weekender

社会に流されない豊かな人生を歩めるように。

リーダーシップがある人の特徴って?

 

こんにちは!

 

 

 

突然ですが、リーダーシップがある人の特徴ってあると思いますか?

 

 

 

 

 

最近、会社の社長さんや個人事業主の方等、

 

 

多くの人材をまとめて結果を残している方と

 

 

お話をさせていただく機会が多いのですが、

 

 

 

その方々に共通している部分があると気がつきました。

 

 

 

もちろん、知識があることや経験も重ねていることも大切です。

 

 

 

その中でも私が一番大切だと思った共通点は、

 

 

 

 

物事をはっきりと言い切る

 

 

 

という共通点です。

 

 

 

 

組織の決定事項もそうですが、

 

 

すべての発言においてはっきりと自分の立場を示します。

 

 

 

 

2つの選択で迷っていても必ず片方をその場で選択でき、

 

 

メンバーが進むべき方向を選択してくれるのです。

 

 

 

 

はっきりと道を指し示してくれるから、

 

 

安心感を与え、それが信頼感にリーダーシップに繋がるのだと思います。

 

 

 

リーダーシップとは、安心感・信頼感のことかもしれません。

 

 

 

 

 

また、安心感・信頼感のある人の元に人は集まります。

 

 

答えは簡単。

 

自分が進む道を示してくれるという想いが芽生えるからです。

 

 

 

 

人は無責任なもので、

 

自分で選んだもので失敗し、責任を問われることを恐れます。

 

 

 

 

間違っていた時に受ける批判や労力を回避したがります。

 

 

なので、他人からやれと言われたことをやりたがります。

 

 

 

 

仮に失敗してしまったついても、

 

 

「その人にやれと言われたからやっただけで自分は悪くない」

 

 

と言い訳ができるからです。

 

 

 

 

 

なので、このような一般人を束ねるためには、

 

 

知識も経験ももちろん大切だと思いますが、

 

 

何よりもはっきりと考えを示してあげることが大切です。

 

 

 

 

この小さな積み重ねを毎日重ねた結果、

 

 

今のポジションにたどり着いたと感じました。

 

 

 

 

皆さんも今まで曖昧に回答をしていた部分を

 

 

はっきりと回答するように心がけてみては如何でしょうか?

 

 

 

 

私自身、意識して伝えるようにしています!(笑)

 

 

もしかしたら、現状を打破できる一つのファクトになるかもしれません^^