weekender

社会に流されない豊かな人生を歩めるように。

色には全て意味がある②

 

こんにちは!

 

私は現在、パーソナルカラリスト検定という資格の勉強をしています。

 

 

 

 

 

以前、3級は取得したのですが、

 

 

もっと学びたい!もっと多くの人に色の意味を知ってもらいたい!

 

 

 

と思い、再度勉強を再開しています^^

 

 

 

 

 

その間、様々な色の意味や合わせ方を伝えていこうかと思っています。

 

 

 

 

 

今回は、黄色緑色です。

 

 

 

 

馴染みのある定番の色ですね^^

 

 

 

私自身、緑色が一番好きだったりします。笑

 

 

 

その理由は後ほど…

 

 

 

 

 

では、果たしてどんな意味があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

まずは黄色から。

 

f:id:weekender85:20150211152458j:plain

 

 

黄色が持つイメージと説明はこんな感じです。

 

 

 

明るさ 活気  楽天的  軽快

愉快  喜び  明朗

陽気  明るい光・陽光

 

 

・インド仏教では聖なる色、タイや中国などの寺院では

 王や神の権威を表す色として、寺院の装飾に使われた

・中国の陰陽五行説では、皇帝が身につける高貴な色

・有彩色の中で明度が最も高く、目に付きやすい

・明るい黄は脳を刺激して、前向きな気持ちを引き出す効果がある

・黄と黒の配色は、視認性が高く記憶に残りやすいため、

 注意を促す道路標識、危険を知らせる警戒標識、広告などに使われる

・黄橙に近い黄は陽気で暖かいイメージがあり、食べ物を美味しく見せる効果がある

・明るく優しい印象の黄は、楽しい会話や社交的な雰囲気を生む

 

 

 

 

 

続いて緑色

 

f:id:weekender85:20150211153634j:plain

 

 

 

調和  リラクゼーション  純粋

穏やか 安全  誠実    新鮮

自由  平和  自然の草木

 

 

 

・ストレスを緩和し、脳の興奮を鎮める効果がある

・常緑樹は、古くから永遠に続く命の象徴として尊重された

・眼に優しく、気持ちを穏やかにし、心をリラックスさせる

・明るい黄緑はフレッシュなイメージを与える

・深い緑は安定や成功といった言葉を連想させる

・鮮やかな緑は生命、自然、若さをイメージさせる

・「純粋」「新鮮」といったイメージを利用して、

 化粧品などのボトルやパッケージなどに使われることが多い

 

 

 

 

 

 

ざっとですが、このような意味があります。

 

 

 

皆さんも抱いているような意味があったのではないでしょうか?

 

 

 

 

黄色と緑はよく利用されている色ですが、全く意味が違いますよね?

 

 

 

 

 

このように色の意味をしっかり理解すれば、

 

 

 

デザインやコーディネートにも応用していけるのではないでしょうか^^

 

 

 

 

 

 

また、僕が緑が好きな理由も上記の意味からです。

 

 

 

もともと好きな色ではありましたが、

 

 

意味を知ることで、より緑が好きになりました。

 

 

 

 

色の意味を知ることでその時の気分に応じたチョイスができます。

 

 

 

 

落ち着きたい時は緑や青色を増やしてみるとか。

 

 

気分を高めたいなら、赤や黄色を取り入れてみるとか。

 

 

 

 

逆に「こういう印象を持ってもらいたい」という時も

 

 

色の意味を上手く利用すると相手に伝わりやすくなります!

 

 

 

 

組み合わせ方法やコツはまた別の機会に…

 

 

 

 

 

是非、皆さんも色の意味を考えた組み合わせを考えてみてください^^