weekender

社会に流されない豊かな人生を歩めるように。

最近思った大切な2つのコト

 

 

今回はふと思ったことを書いていきます。笑

 

 

 

なんの脈絡もありませんがお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

その1:健康は大切

 

 

 

最近実感しています。笑

 

 

やはり、健康が1番大切ではないかと思います。

 

 

健康であるから未来を考えられ、将来に希望が持てるのだと思います。

 

 

 

 

人類は健康になる為に発展したといっても良いのではと思います。

 

 

心身を健康(=豊か)にしたい欲求から

 

 

人類は発展していったのではないでしょうか?

 

 

 

 

医療もインフラも、ネットワークも

 

 

全ては生活を豊かにし、心も豊かになりたいからです。

 

 

 

なので、まずは健康な状態を維持する必要が最低限あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

その2:まずは死なないことを考える

 

 

 

「死ななければやり直すことができる」

 

 

当たり前ですが、かなり重要です。

 

 

死ぬの定義はいろいろです。

 

 

 

文字通り、命を失うこともそうですが、

 

 

投資で破産したり、起業して借金を抱えて倒産など

 

 

 

様々な「死」が身近にはあると思います。

 

 

 

 

そんな「死」からできるだけ離れることを

 

 

最優先に考える思考が非常に大切だと思います。

 

 

 

 

なぜなら、死ななければ何度でも調整し直せるからです。

 

 

 

なので、アクションを起こす時も

 

 

死なない程度に動くことを心がけるといいです。

 

 

 

全力を捧げるのも素晴らしいですが、

 

 

リスクマネジメントもある程度考える必要があります。

 

 

 

 

 

ちょっと徒然と書いたため、脈絡がないですが、

 

 

絶対に必要な2つだと感じます。