weekender

社会に流されない豊かな人生を歩めるように。

足元を固めるー最後まで走り続けるために必要なこととは?

 

 

こんにちは!

 

 

 

今回は、スタート時に立てた目標を達成までやり遂げる為の考え方について書いていこうかと思います。

 

 

 

 

 

僕も昔はそうだったのですが、続けられない人の特徴として

 

 

理想を目標にしていることが挙げられます。

 

 

 

 

 

身近な例として挙げられるのが”ダイエット”です。

 

 

 

ダイエットを決意した時に壮大な目標を立てがちですよね?

 

 

「目標!1ヶ月で−10キロ!」

「モデルの◯◯みたいになる!」

 

 

 

僕の場合は「毎朝5時に起きる」でした。

 

 

世界の優秀な経営者の人達は朝の時間を重要視していると聞いたので、

 

 

最初は意気揚々と始めました。

 

 

結果、2週間で終わりました。(笑)

 

 

 

 

 

早起きが苦手なのに、背伸びした結果、続きませんでした。

 

 

 

要は身の丈にあった目標じゃなかったということです。

 

 

 

 

理想に憧れるには当然ですが、

 

 

 

身の丈に合った目標設定をして達成癖を身につけることがなにより重要です。

 

 

 

イメージとしては6割の力でクリアできるくらいの目標が良いです。

 

 

 

 

最初は「頑張る」という感覚がないくらいの目標を立ててください。

 

 

まずは、達成癖を身につけることです。

 

 

 

 

ダイエットだったら、「おかわりをしない」とか「デザートを控える」程度で大丈夫です。

 

 

 

少しずつ理想へ近づく準備をするイメージです。

 

 

 

 

 

あとは完璧癖をなくすことです。

 

 

 

えっ?と思った方が多いかと思いますが、実は重要です。

 

 

すぐ止めてしまう人の特徴に1回やらなかったらもうやらないことが挙げられます。

 

 

 

 

1回サボったらもう意味がないと何故か思ってしまいますよね?

 

 

それはある意味緊張の糸が切れた状態のようなものです。

 

 

 

 

そのような状態にならない為にも

 

 

 

なんとなく続けるくらいのレベルから始めることに意味があるのです。

 

 

 

 

皆さんも6割の力でクリアできるくらいの目標を立てて

 

 

まずは達成癖を身につけるところからはじめてください^^