weekender

社会に流されない豊かな人生を歩めるように。

夢を追いかけ続けられる強さを持つためには

 

いきなりですが、あなたは

 

 

 

 

子供の頃に持っていた夢をいつ諦めましたか? 

 

 

 

 

 

私の子供の頃の夢は「プロ野球選手になること」でした。

 

 

 

僕がその夢を諦めたのは中学校の時だったかと思います。

 

 

 

理由は肩の故障でした。

 

 

思うようにボールが投げられなくなった時の絶望感は今でも覚えています。

 

 

 

 

 

 

皆さんにも夢を諦めた瞬間はあったかと思います。

 

 

 

 

 

もし、今も幼い頃の夢を追いかけ続けられているのであれば、

 

 

 

とても素晴らしいことですし、明確な想いや軸がご自身の中にあるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

私が思うに、成功する人というのは、

 

 

 

 

夢を追いかけられ続けられる強さを持っている人です。

 

 

 

 

 

スティーブ・ジョブズ孫正義

 

 

 

自分の夢(叶えたい世界観)を追いかけ続けたから成功したのだと思います。

 

 

 

 

彼らの企業理念やプレゼンを聴いてみると、

 

 

非常に強い想いを持っていたということが言えますよね。

 

 

 

 

では、その強さはどこから生まれてくるのでしょうか?

 

 

 

 

答えは正直分かりません。

 

 

 

様々な動機や想いがあったから成功したのだと思います。

 

 

 

 

 

しかし、一つだけ確かに言えるのは

 

 

彼らは叶うまで夢を諦めなかったということです。

 

 

 

 

 

もしくは、夢を諦める理由を決めなかったとも言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

私もそうでしたが、人は辛くなると諦める理由を探そうとします。

 

 

 

しかも、論理的に。自分も周りも納得できるように。

 

 

つまり、逃げ道を作ってしまうのです。

 

 

 

少なくとも逃げ道を作らない意志を持つことが必要と言えます。

 

 

 

 

 

それに加え、ゴールまでの明確なイメージを持つことも大切だと思います。

 

 

 

現在から目標達成までの過程をしっかりと描けばモチベーションもなくならずに

 

 

 

彼らのように目標達成ができるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

次回、どのようにしてそのイメージを考えていけば良いのかについて考えていこうかと思います^^